昔の友達のことを考えてました。。
何処に居るんだか分からないけど
今日は近くに居るような気がしました
・・すごいな今の時代って。

そんな感じで時間を忘れて気付いたらもうお昼。
やばい私なんにもやってないじゃん。
そんな感じで人生も過ぎていってしまうのか?

夢の中はいつも気持ちがいいけれど、
現実は、戦わなければなりません
20060927180309
作業中。
チョコレートは私のガソリンなのです、、次の日吹き出物という副作用がありますが…
UPしました!
この前いろいろと創作意欲を湧かせてくれたあのヘリンボーンのデニム生地は、
クラシックな感じの膝丈パンツに変身しました。
ジャケットにするには少し薄かったしね。。
気に入った生地だったので、ベルトループの形とかもかわいくしちゃいました。
股上が浅めなので丈の短かめなトップスと合わせた時ちらっと見えるし。
開きがボタンなのもいいですよ。

色違いでカーキもUP,見て下さいね☆
今日は21時半頃急に睡魔が襲ってきてぐっすり寝てしまい、こんな中途半端な時間に目が冴えてしまった…。
なので私のリベンジの話をひとつ。
今日はパエリヤに再挑戦しました。
なんだか前回水っぽかったので…。
具も少し増やしてみた。味付けは、前回より濃い目にした。
そして、水の量を正確にはかった。(これがいちばん大事なので)
前回は米二合で作ったけど、弟も食べるので三合に変更。とすると、水の量も変わってくる。
二合で550ml、だからって単純にその半分の275mlを足せばいいって訳じゃないだろうから、150mlくらい増やしてみた。
そして火にかけること25分、蓋を開けると…なんだか少し水っぽい…リゾット程じゃないけどパエリゾット、みたいな。
でも前回同様、気にならない程度でした。
味は前回よりしっかりしてて、全然良くなってた。大好評でした。
水は50mlくらい増やすだけで良かったのかもしれない。ニンニクが入ってる部分がすっごくおいしかったから次はもっと多めに入れてみよう。
これで分かったから、次回はもっとおいしく作れるハズ…?
また挑んでやるぞ~、待ってろパエリヤ!
今日が野田地図「ロープ」のチケット抽選結果発表だったよ。
さっき確認したら、1月24日の公演が取れてた☆
第4希望まで申し込めるから、2公演くらい簡単に当選しちゃったりして☆
とか甘く考えていたんだけど、1公演のみ。
まあ、1公演しか行かないからいいんだけど。

というわけで、27歳第一弾のイベントは野田地図に決定~~☆

チケットの取り方が今までと違った抽選という方法にいつの間にか
変わっていて、でもそっちの方が、電話も一回で繋がったし、
全然労力を使わずスマートに取ることができました。
独身の時は、自分は1人で生きていると思ってた。
実家に居たのにね、料理も作れなかったのにね。

子供ができて、自由な時間はほとんどなくなって、夜なんか外に出られなくなって、
独身の自由気侭な友達見てるとたまに羨ましくなったりするけど、

子供ができて変わりました。ものの見方が変わりました。

今まで普通の主婦なんて格好わるい、主婦は気楽だ、と思っていましたが、、
なんだかそういう考え自体が「青いな」、と。。

家の掃除をしたり、洗濯したり、料理を作ったり、そういう当たり前のことを
当たり前にできないで外で仕事なんて、あり得ないのです。
家事は外で働くのと同じくらい、大きな価値のある仕事だと思います。
その日常のことを、いかに楽しくできるか、または、感謝できるか。
私は、そう考えるようになりました。

また、自分が表に立つようになると、近所の人との交流など、
人といろいろ関わらなければならない場面が多くなってきます。

子供がいると余計です。子供は人に先入観を抱きませんから誰にでも話し掛けてしまいます。
そうすると私も嫌でも関わらなければなりません。
最初はそれがなんだか面倒くさくてなるべく外に出したくありませんでしたが、そんな訳にはいかないし。。

でも、みんな結構よくしてくれます。まあ、それも子供パワーのおかげだと思うのですが。
あつやには両方のおじいちゃんが居ないので、おじいちゃんの愛情というものが欲しいのか、お年寄りが本当に好きです。
そのせいか、彼は近所のお年寄りみんなの人気者になってしまいました。。

この前は近所の空き地でおばちゃん達が鎌を持って何やらやっていて、
近づいてみたら「ここミョウガが生えてるんだよ」と言われて、
「あっちゃんにあげるよ」とあつやはたくさんもらってた。。
(そして私もちゃっかりミョウガを採っちゃったし。ミョウガ大漁!)

いつもあつやと遊んでくれる小学生の子にシロツメクサの冠の作り方を教えてあげたり、
小さい頃の憧れのお姉さんだった人が赤ちゃん産んだら、赤ちゃんの服を作ったり、と
いつもしてもらう、だけじゃなく、自分もできる範囲でなにかを返したり。

そういうのが結構楽しい。
自分1人で生きている訳ではないんだな~、と最近実感しています。
20060919142709
縫います
只今土星人の私は大殺界らしいです。テレビでチラッと見ただけだけど。
まぁ~、たしかに、何をやってもうまくいかないですよ、問題もちっとも解決してないしね。
解決する見通しもついてないしね。
あつやさん産んだ時とかは、何をやっても運がついてきた感じでうまくいってたけど、今は多分今までで一番落ちてますわ。
でもね、そういう時があってもいいと思うようになってきた。
うまくいかなくても、自分が何事にもベストをつくしてやれば、後悔はないと思うし。
新しいことはやらない。今はね。
今やってることを只精一杯やる。それだけ。当たり前のことですが。。

だから自分が作りたい服をただ作ります。
今日はあつやの運動会に行ってきました~。
実は昨日、熱が39℃も出てぐったりしていたので、熱が下がらなかったら初めての運動会だけど休ませなきゃと思ってたけど、今日の朝熱を計ってみたら、36.5℃(いつも熱が出ると3日くらい引きずるのに)と急激に下がっていました。
初めての運動会、親は写真を撮ってしまうものですね。も~、なんだか撮影会みたいでしたよ。
もちろん私も・・^^テヘヘ
あつやのたんぽぽ組は「たんぽぽ団に入ろう」というお遊戯をしました。
たんぽぽ団の衣装がたまらないっす。。
undoukai2.jpg

かけっこでは一位でした~。
そんで親子で走る障害物競争ではルールがよく分かっていなくてビリでした。。
お弁当作りました。おにぎりがアンパンマンとおむすびまんになっているのがポイントです。
undoukai1.jpg



ところで、最近の小学生くらいのガキ(おっと失礼、お子さまね)、は銃のおもちゃなんか持っているのね。しゃら臭いわ。(またまた失礼)
そんなものをお昼時に鳴らさないでほしいわ。なんなの、目立ちたいの?
ここをどこだと思ってンの、保育園の園庭よ。弾が出ないとしても、何か起きたらどうすんの。
火薬は入ってんだろ?
そういう馬鹿な行動を黙ってやらせてる、というか推奨している昼間ッからビール飲んで浮かれてる親ども、なに考えてるの?

何ごとも、育て方で決まりますから。。
20060914144611
この生地。厚手で硬めだから何作るかいつも見る度悩んじゃうんだけど、、
なんか今日、何げなく考えてたら、いいの浮かんできた~!
しかもちょっと新しい挑戦になるかも。でもまだもうちょっと詰めないとね。
いいこと思いついた時のワクワク感は、初めて服を作れるようになった時のワクワク感と同じ種類のワクワク感で、私はこういうワクワク感を味わいたいから服を作っている。

UPしました~。
だんだん肌寒くなってきたな~、と思ってたら、今日は一段と寒い!
フリース着ないと作業できないよ、毛布掛けないと寝れないよ、きんも布団に入ってくるよ。。
これから今日みたいな気候が続くのか~。
でも秋冬好き。作るのがいっぱいあるから。←これは毎回言ってるけど
まだまだ出していきます、チェックよろしくです。

夕方はあつやさんのバースデーケーキの下見に行ってきます。
なんだか無性にゆらゆら帝国が聴きたくなって、段ボール箱をゴソゴソ探して出してみました。
といっても、「冷たいギフト」と「貫通」の2枚組のCDしか持ってません。
いつ買ったか忘れたけど、中古CDの中にまぎれてた!ちっこいけど、見つけたよ~。8cmCDだもん。
というわけで、聴いてます。

久しぶりにジャケットをじっくり眺めてみる。と、何やら不思議な文字が書いてあることに気付いた。
中古CDならではの、バーコードのシールの曲のタイトルのところに、
「凍ったギフト/貫通」って書いてある。。
おいおい、「冷たいギフト」でしょうが。凍ってどうすんの。

「も~、なにがなんだかわかんねーよっっ!←ゆらゆら帝国風に

あ~、よけい寒くなってきた。寒いけど、フリース着て今日も頑張りマス。
tumetaigift.jpg

koottagift.jpg

只今UP作業中です。しばしお待ちを。。

昨日でNYテロから5年経ちましたね。
普通にテレビを見てて、あの映像にパッと変わった時のことを、今でもはっきり覚えています。
あまりに衝撃的、というか、リアルすぎて映画か何かだと思いました。。
そんなことを意識してか、作業場のBGMは坂本龍一のアルバム「CHASM」です。
1曲目は韓国語で歌われてるんだけど、その日本語歌詞を見てみると、テロや戦争への
憤りというのがストレートに伝わってきます。鳥肌が立ちました。

さて、そんなこんなで作業中です。

夕方からは保育園に行ってあつやさんと運動会で踊る親子踊りの練習&草むしりです。
こんな雨の中できるのかしら・・


秋の新作、もうすぐUPしますよ~。もう少々お待ちを。。
撮影しなきゃ。暑すぎてもやだし、天気悪いと暗くなっちゃうしなぁ・・
今日もどんより曇ってマス。
20060908112122
デニム地なんだけどすごく柔らかくてシワ感のあるいい感じの生地をジャケットを作ろうと思って手に入れたけど、
スカートもいいかな、という気になってきて、そして今日、パンツもいいな~と思ってきた!
どうしよう…長さはあまりないし…迷い中…

rope.jpg


NODA・MAPから第12回公演「ロープ」の先行予約のお知らせが来ました。
もうずっと行ってなかったから、もうNODA・MAPに見捨てられたかと思ってたけど、DMが来てくれて嬉しい!

期間は12月5日~1月31日まで。場所はBunkamuraシアターコクーンです。
今回は久しぶりに行ってみようかな、と思います。
誕生日と重なるので、その日にチケット取るのもいいかな。
一人で自分自身にプレゼント。さみしいかもしれない、けど贅沢かもしれない。
でもその日は日曜日だから込むからやだな。やっぱ平日の昼間かな。

NODA・MAPって、他の公演より高めな感じだけど、やっぱS席で観ないと意味ないでしょう!
・・張り切ってマス。(ちゃんと取れればいいけどね)
                   
          
