「6月1日からweb shopの送料が変わります。」
というお知らせを昨日UPしたのですが、今日、また少し変更点がありましたのでUPしなおしましたのでまた見てみて下さいね。

別のところに詳しく書いてあるのでここでは書きません。トップページの「はじめに」のところをクリックして下さいね。

御理解よろしくお願いします。
今週は注文分製作ウィークとなっています。
来週から新作作りに入ります。
関係ないけどこれは昨日のお昼ごはん↓
ohiru.jpg

久しぶりにきんちゃん登場。時々作業中に割り込んできて
kinchan.jpg
おはよ~。ねぇ~、かまってよぉ~
kinchan2.jpg
もう終わり?ねぇ~、もっとかまってよぉ~・・

ワンピース製作中!
死にたいくらいに 憂鬱な時だってあるさ みんな同じ
                 by Chocolat&Akito

子供を必要以上に叱りすぎちゃった時とか。あぁ~・・・・、、余裕がないというか、自分って小さいなぁ~~とかって思ったりする・・。
はぁぁぁぁ~~~・・・・、自己嫌悪。

ちょっと落ち込ませて下さい。。
新型パンツUPしましたよ。こだわったところは「フィット感」でしょうか。。今までより股上浅めだし余計ね。股上浅いパンツは座った時にお尻が少し見えそうになるのが心配ですが、そういうことにも気をつけて製図したので、股上浅めなパンツに抵抗がある人でも意外に穿けちゃうかもしれません。

次はワンピースでも作ろうかと思っています。この生地に少し手を入れてみようかと思います。順番は前後してしまうかもしれませんが、近いうちUPさせますよ、お楽しみに!gingam.jpg

子供の風邪も治り、今日から作業再開です。気温の変化が激しいからか、風邪をひいたり治ったりの繰り返しです。
というわけで新作パンツがだいぶ遅れてしまいましたが、なかなかいい出来になってますよ。近々UP予定。お楽しみに!
kateiryouri.jpg

最近は、この本を読んでいます。「子どもと食べる自然でおいしい家庭料理」(菜のはな亭編集部/童話館出版)
冷蔵庫の中にある身近な食材で作れるような背伸びしない自然で素朴な感じの、季節の献立などの作り方が載っています。おもしろいのは、ただの料理本ではなく、この本の三分の一は現代の食生活や農業の危険性(食品添加物、砂糖の摂りすぎ、肉料理中心の食生活の危険性、農薬を多様しなければならない農家の現状、日本の食料自給率の低下によって起こりうる様々な問題)やほんとうに人間の体に合っている食べ物はどんなものなのか、100パーセントは無理でもどんなことに気をつければ少しでも理想の食生活に近付けるのか、そういうことも書いてあります。
少し難しく感じるかも知れませんが、この本が一番伝えたいことは、人間は自然の一部で、ほかの生き物の生命をもらって生かされている、その全ての生命への感謝の気持ちや、自分の分に合わない無理や不自然なことをすると、結局自分の身にかえってくる(これは食生活だけじゃなくて生き方にもいえることだと思います)、ということだと思います。
純粋な、本来の家庭料理の大切さだけでなく、生き方をも考えさせられる、そんな本です。
忙しいけどどこかにひと手間かけてみる、家族と一緒に食べる、そういうのがほんとうは大切なんじゃないかなぁって。自分ひとりの時は思わなかったけど、子どもができるとなんかそう思うようになってきた。なかなか難しいけどね。。でもそういう生き方が目標。
なんだかどこか古臭いけど、ぎゅっと抱きしめたくなる本です。
子供の風邪も治り、今日からまた製作再開!と思ったら・・おっとぉ~、、明日から5連休じゃん!足止めをくらったような気分。。今日1日で5日分進めるぞ~~!
                   
          
